韓国文化

"帰れよ、釜山港へ" 1泊2日釜山の旅

Sophian(ソフィアン) 2014. 3. 16. 14:01

日本人女子大生、1泊2日釜山の旅

「福岡から3時間で釜山に到着しました。本当に近いですね。テレビ番組『ハッピー・サンデー』の「1泊2日」コーナー(KBS第)でイ・スンギが食べていたホットック(小麦粉の皮の中にシナモンや黒砂糖などを加えたお菓子)の味が忘れられません」

先週末、釜山を訪れた日本人女子大生オクノ・マヤさん(22)は、1泊2日の釜山旅行を振り返り、「すごい!」を連呼した。釜山の観光名所や華やかな夜景にすっかり魅了されたという。

今回の旅は、昨年オクノさんが福岡で知り合った韓国人留学生、チョン・ジヨンさん(22)の提案により実現。韓国に行くのが夢だったというオクノさんのために、チョンさんが1泊2日の手軽な釜山旅行に誘ったのだ。

釜山と福岡は予想以上に近かった。福岡から高速船に乗って、わずか3時間で釜山港に到着。オクノさんとチョンさんの旅が始まった。久しぶりに再会した二人は互いの近況を語り合いながら、最初の観光スポット「チャガルチ市場」へと向かった。

オクノ・マヤさん(22)と友人のチョン・ジヨンさんがコーヒーショップで、広安大橋を見ながら一休みしている。

チャガルチ市場は釜山を代表する観光名所で、韓国で最も大規模な水産市場だ。新鮮な魚介類が大量に並び、その場で食べることもできるため、観光客に人気のコースとなっている。

オクノさんは市場のあちこちから聞こえてくる、店の主人と顧客たちの駆け引きを見ながら、「釜山は日本よりはるかに活気があって、パワフルな感じがする。日本は値段が最初から決まっているし、人が多くてもアクティブな感じがしない」と話した。

市場の一角で魚を見ていたオクノさんが「どの魚がチャガルチなの?」と尋ねた。するとチョンさんは「元々、ここはチャガルバッ(砂利の多い土地)だったことから名付けられたのよ」と説明し、笑った。

市場を見て回った後、お腹をすかせた二人は「国際市場」へと移動。「釜山名物グルメ」を探しに出掛けた。

「国際市場」は昨年、日本人が好きな観光地ランキングで4位(韓国観光公社調査)にランクインした。それを証明するかのように、韓国人だけでなく、外国人観光客も多かった。

市場を散策していたオクノさんは、食堂が立ち並ぶ通りの前で立ち止まると、「イ・スンギが食べていたホットックだ!」と叫び、屋台の方へ駆け寄った。

イ・スンギがテレビ番組で釜山国際市場の屋台を訪れた際、ホットックを食べた時の写真が飾られている。

イ・スンギの大ファンだというオクノさんは「先日インターネットで、イ・スンギが釜山に来てホットックを食べているのを見て、すごく食べてみたかった。ここに写真もある!」と言いながら、屋台に飾られた写真を指差した。「釜山名物のホットック」を初めて口にしたオクノさんは「韓国料理は辛いものばかりだと思っていたけど、これは甘くて本当に美味しい」と絶賛した。

そのほか、二人は釜山名物の「韓国風おでん」や、カレトック(直径3センチ程の細長いもち)のトッポッキ(もちの唐辛子みそいため)などプサングルメを堪能した。

市場の中にある大きなアクセサリー店に入ったオクノさんは、売り場一杯に並んだアクセサリーを見ながら、感嘆の声を上げた。アクセサリー好きな日本の女子大生にとって、ここは天国のようなスペースらしい。

アクセサリー店でお土産を選ぶオクノさん。

ピアスやヘアピン、携帯電話のストラップを見ていたマヤさんは「可愛いアクセサリーがたくさんあって値段も安い。家族や友達のお土産にしたい」と話し、夢中で店内を物色した。

オクノさんたちは次に、世界最大規模といわれる「Sデパート」に向かった。ちょうど外国人観光客を対象にした割引イベント、「釜山グランドセール」が行われていた。

セール期間中、釜山を訪れる外国人観光客や、釜山在住の外国人は指定された店で買い物すると、割引価格で商品を購入できる。釜山のショッピングセンターや宿泊施設、飲食店、公演場、銀行など、およそ2300カ所の観光関連スポットでセールが行われており、最低5%から最高50%の割引が適用される。

「釜山グランドセール」の期間中、釜山市内のデパートでショッピングを楽しむオクノさんとチョンさん。

二人は売り場を回りながら、ずっと欲しかったという財布と洋服を買った。ショッピングを終えたオクノさんは「釜山はすごい。たくさん買うことはできなかったけれど、可愛くて有名な商品を安く買うことができてうれしい。日本ではもっと値段が高くて、なかなか買えないので」とうれしそうに話した。

日が沈むころ、二人は海雲台の海岸を通り過ぎ、冬栢島に向かった。ここでオクノさんは、広安大橋の向こうに沈む夕日を眺めながら、「自然と都会が一つになって、本当にきれい」とうっとりした表情を浮かべた。

広安里の海岸に到着した二人は、デジタル観光案内施設を見ながら「うわあ。写真も撮れる」と大喜びし、記念撮影をして日本にいる友達にメールを送った。

広安里海岸にあるデジタル観光案内施設を訪れたオクノさん。

海岸を散歩していた二人は、近くのコーヒーショップで一休みすることにした。窓際の席に座ったオクノさんは、熱いコーヒーで体を温めながら、広安大橋を眺めた。「この橋は本当に大きくて素敵。キラキラ輝く照明が夜の海にマッチしてきれい」

釜山・広安大橋の美しい景色。

翌朝、二人は早起きして、月見峠にある温泉で旅の疲れを癒した。「海を見ながら温泉に入れるところがいい」と満足げな様子のオクノさんは、1泊2日の釜山旅行について振り返り、「釜山の活気あふれる姿に、わたしも元気をもらった。福岡から3時間しかかからないので、また遊びに来たい」と話した。

温泉を出た二人は、スッキリとした気分で福岡行きの船に乗り、釜山を後にした。

福岡-釜山 フェリー運航時刻表

08:30、10:00、14:00、14:30毎日運航(所要時間2時間55分)

12:30毎日運航(所要時間9時間)

※2009年の91万1487人から、2010年には123万1026人へと35%増加。

釜山グランドセール2011:2011年1月10日から2月28日まで(50日間)

場所:釜山市海雲台区、中区、釜山鎮区など観光特区および特化地域

対象:釜山在住の外国人および外国人観光客

内容:ショッピング、宿泊、食事、公演、観光施設などの利用料および商品の特別割引、プレゼント贈呈など。