国際関係論

似ている日韓中の国家指導者

Sophian(ソフィアン) 2014. 3. 17. 01:57

 

    〆謹賀新年2013年

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

似ている日韓中の国家指導者

http://japan.donga.com/

 

  

   朴槿恵              安倍晋三                 習近平

 

記事を聞く
DECEMBER 21, 2012 04:51

 

与党セヌリ党の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領候補が19日、大統領選挙で勝利したことで、中国、日本を含む北東アジア3国の次期指導者の選択が終わった。

北東アジアの新しい指導者として登場した朴氏をはじめ、中国の習近平共産党総書記、間もなく首相になる日本自民党の安倍晋三総裁は、有名政治家の2世という共通点を持っている。

 

朴氏は故陸英修(ユク・ヨンス)氏の代わりにファーストレディとして若い頃から政治感覚を養った。

習総書記は、中国副首相を務めた革命指導者の習仲勲の息子で、太子党(中国共産党の高級幹部の師弟グループ)に分類される。

政治の面だけで見れば、安倍総裁の家が最も華やかだ。安倍晋太郎元外相が父親で、第2次世界大戦のA級戦犯である岸信介元首相は母方の祖父だ。佐藤栄作元首相はその祖父の弟にあたる。

 

華やかな背景を持って政界入りした3人は皆特に問題なく政治力を築いてきた点も似ている。

朴氏は、朴正熙(パク・チョンヒ)大統領死去後、政治とは離れて生活し、1998年に大邱達城(テグ・タルソン)の補欠選挙で政界入りした。その後、「信頼の政治家」というブランドを築き上げ、5回の当選を果たし、ハンナラ党(現セヌリ党)代表にまでのぼりつめた。

 

習総書記は、文化革命の時に島流しに遭った父親について7年間農村生活をする辛い経験をした後、82年に河北省正定県副書記として政治を始め、福建省長、上海市書記などを歴任し、07年に政治局常務委員に就き、政治力を築いてきた。

安倍総裁は、93年に父親の選挙区を受け継いで政界入りした後、05年に官房長官、06年には最年少の首相になった。

 

2世指導者という共通点を持つ3人は、3国間外交戦で政治力を検証されるだろう。中国の浮上による米中間の激突、民族主義感情による日中間の衝突、北朝鮮の長距離ロケット発射と核開発による域内の軍備競争など、難題が彼らの前に横たわっている。

 

---------------------------------------------------------------

 

柳時元氏が3年ぶりテレビドラマに復帰

 

http://japan.donga.com/

 

 ←柳時元(右)

記事を聞く
FEBRUARY 14, 2012  07:36

 

韓流スターの柳時元(リュ・シウォン、40、写真)が3年ぶりにテレビドラマに復帰する。

5月7日から放送が始まるチャンネルAの月火ドラマ「グットバイ・マヌル」の主人公・チャ・スンヒョクの役だ。彼がテレビドラマに出演したのは、09年SBSのドラマ「スタイル」(09年)で、金憓秀(キム・へス)の相手役の韓国食料理人・ソ・ウジン役が最後だった。

 

新しいドラマで、柳時元が引き受けた人物チャ・スンヒョクは、大型フィットネスセンターの代表だ。

二枚目の顔や見事な体で絶大な人気を博していた格闘技選手時代、修道女の誓願式を控えていた今の妻と出会い、結婚した。引退を顧みず、愛を選んだのだ。

格闘技のチャンピオンと修道女とのドラマのような愛の物語は当時、「チャ・スンヒョクシンドローム」を生んだが、5年が過ぎた後、スンヒョクは結婚を後悔している。妻が初恋の相手と再会し、チャ・スンヒョクも元彼女に出会い、4人の関係が複雑に絡んでいく。

 

これまで真剣で物静かな役を演じてきた柳時元は、新しいドラマでは平凡な夫の演技を披露することになる。

格闘技選手としてリングの上で試合をするシーンをどのように演じるかについても注目が集まっている。

「グットバイ・マヌル」の演出は、KBSのドラマ「偉大な遺産」(06年)や「2度目のプロポーズ」(04年)の金ピョンジュン・プロデューサーが引き受けた。

 

 

 

 

2012/12/29 17:38

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 国際関係論