韓国政治

2007年韓国大統領選挙、候補達の素顔 (ニュース & ウォッチ)

Sophian(ソフィアン) 2013. 9. 17. 09:37

8月3日(金)、夜9時、
NHK"ニュース & ウォッチ"

 


2007年韓国大統領選挙、候補達の素顔
 


 

野党のハンナラ 

  ハンナラ党は、8月19日に党員・一般国民一部による大統領選候補の選出のための投票を行い、8月20日に党大会を開いて開票し、大統領選候補を最終決定します。 

いま、李明博候補・朴槿恵候補の"big two候補"が中心になって、全国主要都市をまわりながら選挙遊説を行っており、遊説の場での両候補の支持者間の激しい攻防は'戦争'を彷彿させます。 


●李明博(イ・ミョンバク、1941年生まれ)候補
 


...現在支持率33%くらいの第一走者。しかし、数多くの不動産スキャンダルや、'だつぜい疑惑'騒ぎ、そして ’ビビケー’などで金融秩序紊乱(びんらん)の疑いが広がっています。 

広がっている李候補に関するその噂が事実かどうかは、まだわかりません。 

そこで、反対グループの激しい追窮を受け、しかも李候補の側近たちに対する検察の調査も行われる運びになっており、李候補は、いま、もの苦しい状況(危機)に瀕(ひん)している模様です。
NHK(ニュース&ウォッチ)の画面にも、李候補の'華麗なる'邸宅が映っていました。
 

韓国では、今'華麗なる一族(万俵家)'が、絶賛放送されています。或者は、何となく、'万俵大介'と李候補のイメージがだぶっている勘がある、というジョーク(冗談)も一発。 



●朴槿恵 

(パク・クンヒェ、1952年生まれ)候補  


...現在支持率28%くらいで、ハンナラ党の第2走者。"経済開発の父"と呼ばれる朴正熙元大統領の長女。
概ねクリーンなイメージはありますが、父の朴元大統領から受け継いでいる"いろいろ過去の遺産"が正となるか、負となるかが関鍵(かんけん)になりそうです。
 


与党の大統合民主新党(仮称) 

  与党は、20名余りの候補者達が乱立しており、いまは霧につつまれている様子です。
しかし、与党の本格的な大統領選候補競争が始まる8月中旬頃には、10名余りに絞られそうです。
(一ヶ月くらいの選挙遊説が行われ、9月中旬頃には、与党候補が決まります。)
 

いま、この与党の候補者の中で支持率において先頭を走っている候補は、京畿道・道知事を歴任したことのある孫鶴圭(ソン・ハッキュ)氏です。 


●孫鶴圭(ソン・ハッキュ、1947年生まれ)候補  



...現在支持率8~9%くらいで、与党の先頭走者。政治学者出身の"華麗なる"学歴の持ち主。
理念的なカラーは"保守的な進歩主義"と言えます。
 

最近、386世代(日本に喩えると、団塊世代)の多くの支持をもらって、"虎に羽が付いた"格好をしている、との政界の見方もあります。 

孫候補は、はたして、野党のハンナラ党候補の支持率を、追い越すことができるのか。どうすれば、追い越していけるのか。これから正念場を向かえることになるでしょう。
はたして、今年12月の韓国大統領の選挙(国民投票による直接選挙)で、最後に笑うのは誰なのか。興味津々です。・
 


※8月3日(金)、夜9時、NHK"ニュース&ウォッチ"で放送された番組(韓国大統領選挙の競争候補達)をご覧になった皆様!どう感じられたのでしょうか。
感想や質問がありましたら、(私のブログに)送って下さいませ。御答えします。
 


@ 2007/08/04 16:56

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 韓国政治